Dropboxがベータテストを開始(参加者には無料容量追加)

無料オンラインストレージで私の中では一番使いやすいDropboxがベータテストを開始しています。ベータ版をインストールして新機能を使うと500MB〜最大5GBまで追加の無料容量がもらえます。

新機能

  • カメラ、スマートフォン、SDカードから写真をインポート
  • バッチアップロード/ダウンロード

※インストール後の最初のインポートで500MBの無料容量追加。以降、500MBのインポート毎に最大で合計5GBになるまで、500MBの無料容量追加。

(Dropbox ベータテストフォーラム: http://forums.dropbox.com/topic.php?id=52900&replies=1706)

試してみた

ベータバージョンのインストール

稼働中のDropboxを終了させた後、ベータバージョンをダウンロードしてインストール。

インストールが完了するとこんなウィンドウが出てきます。

iPadを接続したら自動的に写真をインポートするオプションがついています。初期状態がチェックされた状態なので、そのままにして”Start Import”ボタンを押してみます。

ものすごい速度でインポートが始まりました。これが新機能のバッチアップロードでしょうか。

インポート先

インポート先のフォルダは、次のフォルダです。

~/Dropbox/Camera Uploads/

環境設定に、カメラインポートのオプションがあります。これが、デバイスが接続された時に自動的にインポートするオプションなのでしょう。

感想

インストール後のDropbix起動時に、iMacに接続しているiPadの全ての写真がDropboxのフォルダにインポートされました。まず、インポートの速度はかなり速いと感じました。iCloudとは比べ物になりません。しかし、iCloudのフォトストリームのように全部取り込まれてしまったのはびっくりです。フォトストリームでも多くの人が共有するかしないかを選別したいと願ったように、Dropboxのこの機能もそういう要望が多くでて来そうな気がします。個人的に欲しいと思った機能は、自分がインポートしたい画像をインポート指示して取り込みたいと思ったのですが、よく考えたらそれはiPadでDropboxアプリを起動してアップロードすればすむことでした。

iPadで10分の動画が1GBくらいなので、これを5,6回撮ってインポートさせれば最大の追加容量がもらえそうです。

Dropboxのアカウントの作成

Dropboxのアカウントをまだお持ちでない方は、こちらからアカウント作成をどうぞ。無料の2GBの容量に加えて、紹介特典で、あなたと私に250MBずつのボーナス容量がもらえます。

Dropboxは、間違って消してしまったファイルや誤編集してしまったファイルも、30日以内ならもとに戻せますし、いろんなモバイル端末やMac,Window PCで共有できるのでとても便利です。