さくらインターネットでPHPを動かしてみたよ

iOSとMacアプリをiCloud対応にしてみたものの、同期にものすごく時間がかかって正直使い物にならないかんじです。iCloudがリリースされてもう半年以上も経つのにiCloud機能を活用したアプリがほとんど出ていない理由がなんとなく分かりました。デバイスの丸ごとバックアップとかフォトストリームで全写真データをアップロードしていたら、きっと同じネットワークで同じサーバーを使っているんだろうしアプリで使う文書データの転送が遅くなるのはまあ当然ですよね。

そういうわけ、iCloudは十数年後に全世界のネット回線速度が今の数十倍になった時に真価を発揮する機能だと見切りを付けて、データ共有を自前のサーバーでやることにしました。折角レンタルサーバー借りてますしね。

ちょうど、プログを書くのにWordPressを使っていてそれがMySQLとPHPを使っているので、同じようにMySQLとPHPでサーバー側のデータ共有処理を実装してみることにしました。

PHPの動かし方

軽くぐぐってみたところ、さくらインターネットには既にPHPが動く仕組みがあるので、PHPのファイルをアップロードするだけで次のようなサンプルプログラムが動くらしいです。

早速やってみたところ、次のエラーが出ました。幸先悪いです…。

The server encountered an internal error or misonfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, support@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

サーバーのエラーログを見ろとのことなので、エラーログを確認してみます。

エラーを見てみると、

Premature end of script headers

意味が分かりません^^;

ぐぐってみたところ、ファイルのアクセス権の設定がまずいらしいです。オーナー以外に書き込み権限があるとこのエラーがでるみたいです。

Cyberduckで”情報を見る”から、UNIX アクセス権を”755″に変更しました。

そして、一応このPHPファイルを保存している全ての上位フォルダのアクセス権が、”その他”に実行権限がついていることを確認して、改めてPHPファイルにアクセスしてみます。

無事、動きました♪