アプリ申請を取り消す方法

アプリを申請した後で、バグに気付いて申請し直したいと思ったことはありませんか?私はそそっかしいので、もう既に4回くらいレビュー前に自分で取消ししています。もはや、申請の取消しにおいては右に出る人はそんなにいないのではないでしょうか。そういうわけで、そのやり方を説明します。

アプリ申請の取消手順

1. iTunes Connectにログイン

いつものようにiTunes Connectにログインします。

2. アプリの詳細を見る

“Waiting For Review”になってるアプリの”View Details”ボタンをクリックします。

3. Binary Detailsを見る

右端のLinksという枠内にある”Binary Details”リンクをクリックします。

4.  Reject This Binary で自分でReject

右上にある”Reject This Binary”ボタンを押すと自分でRejectできます。

あとの手順は、バージョンアップ時の申請の手順と同じです。

ちなみに、Rejectした時点で審査の順番待ち行列から抜けるので、再度並び直しです。実際、申請からReviewになるまでの待ち時間は再提出でも新規提出でも最後にアップした日が基準で同じくらいの日数でした。iPadアプリは5〜7日、 iPhoneは7日〜10日くらいですね。Macアプリは申請の次の日にIn Reviewになるのですが、1日でRejectされて返って来たり、1週間ずっとIn ReviewでRejectされて返って来たりと予測不能です。そして、未だに初期バージョンの申請が通っていないままProvisioningのUnexpected Errorでアプリ申請できない状態になってしまってAppleのDTSにメールで問い合わせ中です。Mac版は無事に世に出ることができるのだろうか…。


関連記事