iTunes in the Cloud が日本でサービス開始

iTunesで購入したものが同一Apple IDを使う全デバイスで共有できるサービスに音楽が追加されました。いわゆるiTunes in the Cloudが日本でサービス開始され、iTunesで購入した音楽をiPod, iPhone, iPad, Macの全てのデバイスでダウンロードできるようになりました。購入履歴はAppleが管理しているので、デバイスが壊れても新しいデバイスに無料でダウンロードすることができます。(参考:Apple – iTunesの新機能)

iTunes Plus

そして、iTunesで購入可能な音楽は、今までより高音質な256KbpsのAACフォーマットになっています。さらに、音楽データにはDRMの著作権保護機能がついていないので、他のデバイスにコピーして再生可能です。

コンプリート・マイ・アルバム

アルバムに含まれる曲を既にいくつか買っている場合は、割引価格でアルバムを購入できるようになっています。

さらに、今回の発表に伴い、ソニー・ミュージックの曲も一部購入可能になっていて、Billy Joel(Greatest Hits, Vol. 1 & Vol. 2)やMichael Jackson(Thriller)、Janis Joplin(Move over)、Wham!(Last Christmas, Freedom)などの曲が購入できるようになっています。一度購入すれば、例えデバイスが壊れても再ダウンロードできたり、他のデバイスにコピーして聞けるので、永遠の名作など一生いつでも聴けるような曲を買いやすくなりました。

iTunes Match

年間2,500円程でiTunes以外で購入した曲をiTunesで購入したことにしてくれる、iTunes Matchについては、2012年内に日本国内でサービスを開始する予定のようです。