iPadのWordPressアプリ

iPadのWordPressアプリを最近発見しました。これを使えば、iPadでホームページのブログ記事や静的ページの編集ができます。

このアプリを使うには最初にWordPressでXML-RPCでリモート投稿ができるように設定します。

XML-RPCを有効に設定

WordPressのダッシュボードで設定からリモート投稿の項目にあるXML-RPCのチェックボックスにチェックを入れます。

これで、iPadのWordPressアプリが使えるようになります。

アプリを起動すると、左側にブログ記事の一覧が新しいもの順で表示されるので、とても使いやすいです。修正したくなる記事は直近に投稿した記事の場合が圧倒的に多いですからね。このインターフェースはブラウザ版より優れていると思いました。

さて、iTunesのApp Storeのカスタマー評価を見ると、とてもインストールして使ってみようとは思わないくらい恐ろしく評価が低いです。

具体的な評価内容は実際にApp Storeで見て頂くとして、私がちょこっと触った限りでも確かに操作中にアプリが突然落ちたりしました。しかし、コードミスによるバグでクラッシュしているというよりは、メモリ不足になって強制的に終了させられてるような気がしました。なので、あまりメモリが必要になるような操作は避けた方が無難だと思います。

また、入力のしやすさについて、もともと、iPadとMacで比較すると圧倒的にiPadでの入力の方がやりにくいので、その部分で過度に期待するのは可哀想な気がします。

そういうわけで、私は、既に投稿した記事に誤字脱字を発見した時など、ちょっとした修正の編集作業にこのアプリを使うのが便利だと思います。

WordPress