iPadでSiriは使えない?

新しいiPadが発表され、同時にiOS5.1がリリースされ興奮冷めやらぬ状況ですね。iPadは実物が手元に来るまで何もできないので、そうなると次はiOS5.1の日本語Siriです。みなさん、楽しそうですねぇ〜。定番のSiriをくどいた時の返答や、早口言葉を言った時の返答など早速面白会話集ができていて、見ていて楽しいです。

iPad2を持っている私も、試してみたくなって、iOS5.1にアップデートしました。

リリースノート:

  • Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
  • フォトストリームから写真を削除できるようになりました
  • iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました
  • カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
  • iPad用のカメラAppを再設計しました
  • iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
  • iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
  • 再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
  • KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
  • バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
  • 発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました

アップデートが終わって、設定画面を見てみます。

ええと、どこでSiriの言語を日本語とか英語に設定するんですかね?ホーム画面を見ても、それらしいアイコンはないし、どうやって起動するのかさえ分かりません。

途方に暮れていると、「Siriの起動はホームボタン長押し」という発言を見かけました。

なるほど、ホームボタン長押しは気が付きませんでした。さっそく、ポチッと。

反応がありません。

メモを起動して、キーボードを表示してみます。

あれ、確か発表イベントではiPadにマイクがついて音声入力してましたよね?

んー、音声入力とか日本語Siriは新しいiPadでしか使えないのでしょうか??

いろいろとiPadの中を探してみましたが、Siriは見つかりません。そこで、Appleのサポート掲示板を覗いてみると、topicが立っていました。

Apple Support Communities – Is siri on iPad 3?

どうやら、新しいiPadでもSiriは使えないようですね。公式見解ではありませんが。

確かに、実用面での使い道は無いような気もしますが、みんなが日本語Siriで遊んでる中、遊べないのはとっても悲しいです。

さて、iOS5.1では懸案だったフォトストリームの写真を個別に削除できる機能が追加され、バッテリー問題も解決されたようで、良いアップデートですね。iPhoneのバッテリーが飛躍的に長持ちするようになったとの記事も見かけました。