新しいiPadの液晶が黄色い…

私は、iPadを情報収集ツールとして主に使っていて、Flipboadなどのリーダーアプリでブログなどの記事を見ています。こういったリーダーアプリは背景が白になっている事が多く、液晶画面の色むらが如実に分かってしまいます。私の新しいiPadは液晶画面の一部が黄色くて、気にしないでおこうと思いながら使っていたのですが、だんだん気になる度合いが高まってきました。

新しいiPadの液晶

全面真っ白なページを表示して液晶画面を撮った写真です。 真ん中の丸く白く発光している部分はきっとカメラのせいで、実際には見えないのですが、左側の1/3程度が黄色くなっています。ホームボタンと反対側です。 Flipboardアプリを立ち上げた時の表示はこんな感じです。 これで記事を読んでいると、左目に黄色いセロファンを貼付けられたような感じで、だんだん気分が悪くなってきます。文庫本とかで紙が黄ばんでいるのはそんなに気になりませんが、液晶画面だとものすごく気になります。きっと、画面の一部だけが黄色いのと、Retina Displayで文字がものすごくくっきり奇麗に見えることも影響しているのかもしれません。 そして、iPad2ではどんな感じだったろうと思って、iPad2で見てみたら、びっくりしました。全ての文字がにじんでいます。よく今までこんなのを使っていたなと思います。docomoが79,800円のLG製のタブレットを4,200円で叩き売りしだしたのも十分理解できます。肝心の液晶画面ですが、今まで気付かなかったのですが新しいiPadと比べると、全体的に赤っぽい表示です。しかし色むらがなく全体的に同じ色合いなので、液晶表示の色について気にならなかったのでしょう。 ちなみに、Flipboardアプリの表示はこんな感じです。 ちょっと分かり難いですが、色むらは全くありません。白い部分は白に見えます。 ネットでちらっと検索すると、液晶を固定する接着剤の色が表示されてしまっていて、完全に乾いたら黄色い部分が白くなるというのを見かけました。もっともらしく感じますが、私が持っているXperiaは購入時にホームボタン付近に10cmほど黄色い帯の部分があって、2年経ちますが黄色いままなので、それは期待できないでしょう。 ついに、Apple製品で尿液晶と呼ばれる液晶を引き当ててしまいました;▽; まだ新しいiPadを買おうかどうか迷っている方は、SHARPが本格的にiPadの液晶の生産を始める4月以降にしたほうがよさそうです。


関連記事

 

「新しいiPadの液晶が黄色い…」への14件のフィードバック

  1. 私のipadも、上1/3が黄色です。
    低品質で、驚いています。

    1. Retina Displayで文字がくっきり奇麗なだけに残念ですよね (>_<)

  2. Appleのサポートセンターに電話すると、接着剤が乾けば透明になると言われました。
    本当かなぁ…

    1. どうなんでしょうね…
      乾いて透明になるなら、透明になってから出荷するような気がしますが。

  3. おそらく、すぐ交換すると数が多くなるので、見慣れたり、諦めたりする人が出るのを期待しているのだと思います。1ヶ月程度がまんして、改善しなければ交換してもらおうと思います。
    写真ビュアーとして使おうと思っていたので、致命的な欠陥で困っています。

    1. なるほど、1ヶ月程度待ってSHARPの液晶が当たる確率が高くなってから交換してもらうのがいいかもしれませんね。

  4. 近所の電器店に展示されているものは、全面同じ色でした。
    果たして1ヶ月我慢できるだろうか…

    1. 私も今日、量販店に見に行きましたが、黄色くなかったです。黄色いのはごく少数の可能性がありますね。

  5. こんにちは。
    私のipadも色ムラが激しく、縦に持った時に左側が緑色、右側が黄ばんでいて
    さらに左上の角が暗くなっています。
    しかも見る角度によってはその位置が若干変わります。
    美しい液晶をウリにしていただけに残念ですね。

  6. 検索でたどり着きました。
    私のiPadも、上半分(カメラ側)近くが赤みがかっています。見る角度による色味の変化も激しいです。iPad2の色味は均一で、角度による変化もあまりなかったのに、非常に残念です。交換を掛け合ってみます。

    1. 赤いのもあるんですね。
      色むらがあるとやっぱり気になりますよね。iPad2は色むらがなかっただけに残念ですね。

      1. 交換してもらいました。土曜日に電話して、月曜に交換品が届くという迅速対応だったのですが、takさんや他の皆さんと同様、カメラ側が黄色いものでした。ガッカリです。

        1. 交換してもらったのが黄色いものだったのでしょうか。だとすると、結構な確率で黄色い色むらの液晶に当たるのか、返品された黄色い色むらの液晶のiPadがそのまま交換品になっている可能性がありますね。どちらにしても、ちょっとひどいですね。

コメントは停止中です。