新しいiPadの黄色い液晶(続き)

新しいiPadの液晶に色むらがあって、ホームボタンと反対側1/3程が黄色く表示される件の続きです。ネットで調べてみると、私と同じような症状の方がいることが分かりました。実際に、量販店で比較をしてみた人や、Apple直営店に行ってGenius Bar で相談した人もおられました。結果、個体差がかなりあるようですね。

Appleサポートに確認

Appleサポートに電話してみました。最初に電話に出られた方に症状を伝え始めると、もうかなり問い合わせが入っているようで、全部話し終わらないうちに状況を把握されて「それはシニアアドバイザーが対応する事になっていまして」ということで、シニアアドバイザーの方に転送されました。

シニアアドバイザーの方は、最初に、「黄色い部分がタッチ操作に反応しないとかの症状はありますか?」とか、「黄色く見える部分でドット欠けなどが複数発生したりしていますか?」という質問をされました。そして、それが問題ないと分かると、「Appleの品質基準をクリアしているのでAppleは仕様の範囲内として捉えています。」と回答をされました。そこで、私はまだ自分のiPadの症状を具体的に話していなかったので、自分のiPadの症状を自分の使い方と合わせて具体的に伝えました。そうすると、シニアアドバイザーの方は、「私に何かできないか検討させてください。」と、おっしゃって一旦電話が切れました。

しばらくすると、電話がかかって来て、次のように言われました。

  • 今は在庫がないので、交換品が用意できるまでそのまま使ってください
  • 4月以降になると思うが、交換品が用意できたら電話します
  • 指定日にヤマト運輸が配達するので、その時に同梱物と合わせて物々交換してください

なんという対応の良さでしょう!驚きました。もしかすると、会社の方針的には仕様で問題なしとするところを、シニアアドバイザーの方の判断で交換していただいたのかもしれません。Appleのこういう柔軟な対応っていいなと思いました。


関連記事

「新しいiPadの黄色い液晶(続き)」への3件のフィードバック

  1. 私も交換してもらうことにしました。
    ヤマト運輸が引き取りに来て、状態を確認した後、問題があれば交換するとのことです。
    返送されるまで、1週間程度かかるとのことです。

    見慣れてきたのか、毎日24時間電源onにして接着剤が乾いたのか分かりませんが、多少ムラが緩和しているような気がします。
    交換にならずに、そのまま戻ってきたらどうしよう・・・

    1. 交換して黄色い色むらの液晶になった方もいるので心配ですね。
      私もiPadの起動時に少し黄色の色が薄くなったような気もします。しかし、使い続けているとだんだん黄色が濃くなってきます。これは液晶の問題か、目の問題なのかはわかりません。

  2. 私のiPadは、醜いレベルから、イマイチレベルに改善しています。
    上1/3が黄色かったのが、今は左コーナー以外は、あまり目立たなくなっています。

コメントは停止中です。