iOS/Macアプリの3月度財務報告

Appleから3月度のiOSアプリ財務報告が来ていました。最初に「iTunes Connect Financial Report: JP」というタイトルのメールが来て、次の日に、「iTunes Connect Financial Report: CH」というタイトルのメールが来ました。はじめ、最後のJPとかCHに気付かずに、同じメールが来たのかと思っていたのですが、どうやら国別に来るようですね。CHは、スイスの通貨スイスフランの略のようです。次の日も別の国から来るかなと思ったのですが、残念ながら来ませんでした。ええ、他の国では売れてませんでしたから。

会計の区切り

先月も先々月も確か10日過ぎてから来たのに、今月はメール来るのが早いなと思い、iTunes Connectの “Payments and Financial Reports” の画面の下部にある”Fical Calendar”というリンクをクリックしてみました。 3月の会計月はちょうど31日で終わっているので、確定するのが今までより早かったのですね。

3月度の財務レポート

Summary

グラフを見ると、とても順調に数字が伸びています。ありがたいです。 しかし、3/15にMac版をリリース(2日間無料セール)したので一部その売上も入っているのですが、思ったよりもMac用のアプリは売れていません。個人的には、Mac版の方が使いやすくて気に入っているのですが…。MacユーザーにはMac App Storeでアプリを探すという習慣が根付いていないせいでしょうか。それとも、想像以上にMacを使っている人が少ないからでしょうか。対応OSをOS X 10.7以上にしているせいもあるかもしれません。 まあ、もともと将棋観戦用アプリという極めてニッチなアプリなので、この程度の数字だと誤差の範囲のような気もしますが。

支払い

振込口座をシティバンクの口座にしておけば、数百円でも振り込まれるという噂があるのですが、1月度の売上350円は今月も振り込まれませんでした。 Paymentsのタブは、”You do not currently have any payments.”となっていますし、シティバンクの口座の取引履歴にも何も上がっていませんでした。 Owedというタブには、累積の金額が表示されているので、やはり150ドルたまらないと振り込まれないのかもしれません。


関連記事