iPadについてくるSoftBank無料Wi-Fiを申請してみた

Apple Storeで新しいiPadを買ったので、2年間無料で使える「SoftBank Wi-Fiスポット」がついてきていました。iPadを受け取ってから3〜5日後にID発行手続きをしないといけないということで放置していてすっかり忘れていましたが、ふと思い出したので手続きをしてみました。

ID発行手続き

iPadの出荷メールには次のように書いてあります。

「SoftBank Wi-Fiスポット」のID発行に関して
「ソフトバンクWi-Fiスポット」をご注文のお客様へ。iPad本体をお受け取り後、3-5日以降にID発行をWebオンラインでお手続きを行う事でご利用いただけます。「ソフトバンクWi-Fiスポット」自体の商品発送はありませんのでご注意ください。ID発行は、お手持ちの携帯電話(iPhone、PHSを含む)から、 こちら <http://www.i.sbwifi.jp> にアクセスし、空メールを送信して下さい。(パソコンからはアクセスができませんのでご注意ください。)ご利用方法の詳細は、 こちら から確認下さい。iPadのシリアルナンバーは、iPadの「設定>一般>情報>シリアル番号」よりご確認頂けます。

ID発行には、携帯電話がいるようです。私は、電話専用のガラケーとWi-Fiでしか使わないスマホは持っていますが、携帯キャリアメールが使える携帯は持っていません。なんとなく、無理っぽい気がしたのですが、手続きを進めてみます。

上記の、利用方法のリンクをクリックします。

2年限定のWi-Fiスポットなので、下の「ソフトバンクWi-Fiスポット(2Years)」のほうですね。但し書きを見るとアップルストア以外にもソフトバンクショップや一部の量販店で買ってもこの無料のWi-Fiスポットが付いてくるようです。

ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)ご利用方法」をクリックして利用方法を見ます。

事前準備

登録の事前準備として2つ書いてあります。

  • ご用意いただくもの【1】・・・iPad個装箱の底面に貼付されているシール
  • ご用意いただくもの【2】・・・携帯電話/iPhone/PHSと、MMSのメールアドレス

んー、両方ないような気がします。iPadが入っていた箱にはソフトバンクWi-Fiのシールなんか貼ってありませんでしたし、私は携帯キャリアのメールアドレスは持っていません。

事前準備は見なかったことにして手続きを進めてみます。

空メールの送信

スマホで、http://www.i.sbwifi.jp/ にアクセスしてみたものの、レスポンスがありません。登録手順に書いてある画面は携帯の画面なので、やっぱり携帯ではないと無理なんでしょうか。

そういえば、androidスマホでガラケーのwebサイトにアクセスするアプリがあったなと思い出したのですが、ふとWi-Fiスポットの利用方法を書いてあるページを見直してみるとサポートセンターの連絡先が書いてあったので電話してみました。

一般電話/携帯電話から 0800-2223-152(無料)※1

私:「スマホで登録しようとしたのですが、空メールを送る画面がでません。」

ごめんなさい。キャリアメールが使える携帯を持っていないって言うのが恥ずかしくて正直に言えませんでした。

すると、意外な答えが返ってきました。

お姉さん:「そういう場合は、直接このアドレスにメールを送って下さい。regist@i.sbwifi.jp」

あ、それでよかったんですね。スマホのGmailから空メールを送ります。

エラーメールが返ってきました。やっぱりむりですよね…

観念して、白状します。

私:「エラーメールが返ってきました。携帯会社のメールアドレスを持っていなのです。携帯メールを使わなくても登録する方法はないでしょうか?」

すると、どうしても通常の手順で無理な場合に電話で登録を受け付けてIDとパスワードを伝える仕組みがあるとのことでした。しかし、今どき携帯メールが使えない人は珍しいのか、とても驚かれました。もしかすると、私がそんな問い合わせをした第一号なのかもしれません。iPadのシリアル番号だけ聞かれて、残りの確認と登録手続きに時間がかかるので、今日明日中に連絡するとのことで電話は一旦切れました。

2時間程してソフトバンクから電話があり、IDとパスワードを教えてもらいました。

マクドナルドでWi-Fi接続確認

早速、iPadを持ってマクドナルドに行って試してみます。

マクドナルドでiPadのWi-Fiを見てみると「mobilepoint」というのが出てきました。きっとこれですね。

教えてもらったパスワードを入力します。

すると、WEBの画面が立ち上がりました。

何度かログインに失敗しましたが、2年限定のWi-Fiの人は「こちらから」のリンクをクリックしてログインしないといけないようです。

ログインに成功すると、ネットが使えるようになりました。

通信速度は速くはないですが、十分使えます。

少し離れたところにあるマクドナルドにも行ってみましたが、今度はログイン認証なしで使えました。

マクドナルドはあちこちにあるので、外出時の休憩やちょっとした空き時間の時間つぶしによさそうです。マクドナルドだけでなく、全国24万カ所もの場所で使えて、軽く検索してみるとうじゃうじゃとWi-Fiスポットがでてきます。(ソフトバンクWi-Fiスポット検索

次のステッカーが貼ってあるお店や施設でWi-Fiが使えるそうです。