スターウォーズ公式パズルで頭の体操

スターウォーズ公式パズルの”PIT DROIDS”が無料セールをしているのを聞きつけてインストールして遊んでみました。このゲーム、なんだかアプリ開発する人には良いかもしれません!というのも、パズルの答えが1通りではないので、とりあえず答えが見つかっても満点でないとなにか悔しくて、最適解はなんだろうとまた考えてしまうのです。そして、これを繰り返していると、とりあえず動いているアプリでも、もっと効率の良い方法があるのではないかと考える癖がつきそうな気がします♪

PIT DROIDS

Star Wars Pit Droids

Version: 1.3.1
Size: 310MB
オフィシャルサイト:http://www.starwars.com/play/online-games/pitdroids/ 

ゲーム内容

オープニングムービー

アプリを起動すると綺麗なCGのムービーが流れます。

まさしくスターウォーズです。

動画はいくつか用意されているようで、1まとまりになっている複数のステージを全部クリアすると新しい動画を見ることができます。動画が綺麗なのでクリアするのが楽しみです♪

遊び方

このゲームは、Droidを穴に落とす道筋を考えるパズルです。いろんな色のDroidが出てきて歩き出すので、矢印を設置してDroidの進行方向を変えてDroidを穴に落とすようにします。

Droidの色と同じ色の穴に落とすようにします。色付きの矢印は同じ色のDroidにのみ有効です。矢印の設置場所を間違えると上図のようにDroidが立ち往生して止まってしまいます。

ゲーム開始

矢印を設置します。

このステージはDroidが出てくるところが2カ所あります。なるべく矢印が少なく、Droidの歩く距離が短くなるように考えて矢印を設置します。

設置し終えたら右上の▶ボタンを押してDroidを動かします。

順調にDroidが穴に落ちていきます。

さて、結果は…

★2つでした。

もっと効率の良い矢印の置き方があったようです。

うーん、どうやるんろう σ(^_^;)

もう一回!