iPadで本格的なスケッチができるSketchBookExpress

iPadでお絵描きができるアプリの決定版ともいえるSketchBookExpress。Autodesk社から無料で提供されています。Mac版をインストールしてちょっと触ってみたことはあるのですが、iPad版は今まで触ってなかったので、今回iPad版をインストールして触ってみました。

ものすごく完成度が高いです!

触ってみて便利だと思ったのは、GIMPやPixelmatorなどMac/PCの画像編集ソフトと同じようにレイヤが使えることです。背景とメインコンテンツを別レイヤにして個別に編集できます。

そして、ピンチでキャンバスの拡大縮小が簡単にできるので、キャンバスを拡大しておけば指で大まかに描いても微妙な線もわりと描けます。

これは、こんなスクリーンショットがあったので、下のレイヤにして透かしてものすごく拡大して上からなぞって描きました。

普段、Macに向かってアプリのコードを書いたり、ブログを書いたりしているので、iPadで何も考えずにトレース絵を描くだけでもなんだか心が休まります。

使ってみて、ちょっと気になったのは、肝心の色を塗ろうとすると使った色をとっておけないので、前に使った同じ色を使いたいと思ってもまた色相やら彩度やら明度やらを選び直さないといけないのです。しかも、Macと違って数値で指定できないので、「だいたいこんな色だったかな」で作り直すことになります。

無料版なので、ここまでできるだけでも良しとしないとというところでしょうか。

念のため、Pro版のreview動画見てみると、Pro版では色のパレットのようなものがあるので、きっと色を保管できるのでしょう。

いろんなブラシが追加されるのもありますし、色を塗ったり本腰を入れてお絵描きをするには有料のPro版が良いでしょう。WWDCがらみでお祭りキャンペーンでしょうか、ちょうど今、通常450円のところ170円になっています。MacのPro版も5,200円が2,100円になっています。

SketchBook Express – Autodesk Inc.
Autodesk SketchBook® Express for iPad is a fun and intuitive drawing application. Get a taste of the SketchBook Pro experience with SketchBook Express.

Use professional-grade tools and brushes to create doodles, quick sketches or artwork on-the-go.

SketchBook Pro for iPad – Autodesk Inc.
 450円→170円
Autodesk SketchBook® Pro for iPadはプロ仕様のペイントとドローイング用アプリです。デスクトップ用にご提供しているSketchBook Proと同じペイント エンジンを搭載し、iPadのために特別にデザインされたストリームライン化され直観的なユーザーインターフェースを通しスケッチとペイントが可能な全て のツール セットを提供します。 趣味でお絵かきする方でもプロフェッショナルなイラスタでも、SketchBook ProはあなたのiPadを究極的なデジタル スケッチブックに変身させます。

SketchBook Pro – Autodesk Inc. 5,200円→2,100円
Autodesk SketchBook® Proは、プロレベルのペイントおよびドローイングアプリケーションです。SketchBook Proはモバイル版と同じペイントエンジンを使用し、効率的で直感的なユーザインターフェースで総合的なペイントおよびドローイングツールを提供しています。【主な機能]あらかじめ用意されている高機能なブラシ、カスタムブラシの作成、編集可能なテキストレイヤ、レイヤを詳細にコントロール、独自のイメージをインポート、PSDのサポート