docomoのタブレットOptimus PADをオークションに出品するために初期化しました。あわよくば自作アプリのAndroid版を作ろうと思っていたのですが、iOS版とMac版をメンテするだけで手一杯で当分手を付けられなさそうなのです。そこで、タブレットのOptimus PADの初期化手順と手持ちのスマートフォンArrows ESの初期化手順をまとめておきます。
工場出荷時の状態に初期化する手順
タブレット(Optimus PAD L-06C)の初期化手順
設定 > バックアップと復元 > 個人データ > データの初期化
「タブレットをリセット」ボタンを押します。
「すべて消去」ボタンを押します。
初期化が始ります。Androidのマスコットキャラクターと歯車が現れます。
数分後、再起動されて工場出荷時の初期画面になります。
スマートフォン(Arrows ES)の初期化手順
Android OS 3.1のau Arrows ES(IS12F) はタブレットとは初期化手順が異なります。
設定 > プライバシー
データの初期化
「携帯端末をリセット」ボタンを押します。
暗証番号を入力します。
ここでの暗証番号は、端末契約時に申請した暗証番号ではありません。もし買った後いじっていなければ次の初期値(1234)になっています。
暗証番号が入力できたら「次へ」ボタンをして画面を移動し、「すべて消去」ボタンを押します。