iMac売れました

オークションに出品していた27インチiMac mid 2011が落札されました。予想外に良い値段で落札されて嬉しいです。

売りに出していたもの

品物 落札金額
 iMac mid 2011 112,500円
 Arrows ES IS12F 9,150円
 Xperia SO-01B 5,850円
合計 127,500円
オークション利用料(落札金額×5%) -6,375円
差し引き収入額 121,125円

落札金額が13万円近くにもなるとオークション利用料も馬鹿にならない金額です。

しかし、Retina MacBook Proの購入金が179,800円だったので、大分楽になりました。

ちょっと余裕ができたので、今、デジカメを買っちゃおうか悩んでいます。

このRICOHのGR DIGITAL IV(GRD4)が気になっています。

オークションに出品する時にiPadで写真を撮っていて、当然映りがそんなに良くなくて、他の出品者に比べて貧相な写真で寂しい思いをしていたんです。出品中は、「実物はもっと綺麗なのに!」という歯がゆい思いがあったのと、落札されてからも良い写真が撮れていたらもう少し落札価格も上がっていたのではないかという思いがあります。実際、Arrows ES は、出品時の相場より千円以上安いのです。

そこで、今更感ありありですが、ちょっと良く写るデジカメが欲しいのです。

一眼レフなどサイズが大きくて取り扱いがめんどうなのは候補からはずして、評判の良さそうなデジカメを探すとこのリコーのGRD4にたどり着きました。

もちろん、SonyのRX100は最初に候補に上がったのですが、発売されたばかりで値段が高いことと、気楽に扱えるような雰囲気が無く、何かの拍子に落っことしてしまいそうなことや、サイズは小さいものの一眼レフの大きなカメラのように両手を使ってしっかりホールドさせて撮るスタイルのようで私にはちょっと堅苦しく、敷居が高く感じられたのです。

また、元来がメジャーな物よりも人に気付いてもらえないような脇役的な物が気になる性格なので、RX100よりもこのGRD4が私の心をくすぐったのです。

解像度2,000万のRX100が登場した今、未だに解像度1,000万で、動画もしょぼくて640×480でしか撮れません。おまけに、単焦点レンズなので、自分の足で動いて対象物を大きく撮ったり小さく撮ったりするのです。スイッチ一つでズームというわけにはいかないのです。

とんでもなく時代遅れのカメラだと思いませんか?

でも、なぜか、価格.comのユーザーレビューやAmazonのユーザーレビュー(RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV )ではとても評価が高いし、お店で話を聞いても「このカメラは抜群に綺麗に撮れるよ」と言われました。「撮る時に自分で色々と考えて動き回らないといけないけどね。」とも言われましたが。しかし、それがこのカメラで写真を撮るのが楽しめる要素のようで、そうやって自分で考えながら動いて撮っていると写真を撮るのが上手くなるのだそうです。

調べれば調べるほど心をくすぐられます。

市場の流れ的にこのモデルが最後のCCDセンサー機種になりそうな感じもありますし。解像度の面で言うと、コンパクトデジタルカメラの小さいセンサーでは解像度は高い方がどこかに無理がきて、GRD4のように1,000万程度に抑えてある方が無理なく綺麗に撮れるのだそうです。

ちょうど数年分使わずに溜まっている楽天のポイントがまとまった金額になっていて、楽天のお店が価格.comの最安値争いをしていることもあって、かなり背中を押されている気分です。何時間我慢できるか…。


関連記事