OS X Mountain Lionで直っている不具合

OS X Lionの不具合でOS X Mountain Lionになっていくつか直っているのに気付きました。

マウスカーソルが消えない!

OS X Lionでず〜っと不便だった、突然マウスカーソルが消えてしまう不具合が直っています。

私がいつも困っていたのは、次の2つの操作です。

  • カラーピッカーで色を選択
  • iTunesで動画を再生した瞬間にデスクトップ切り替え

 このどちらかの操作をすると必ずマウスカーソルが消えてしまって、上部のメニューバーをクリックすることで復活させていました。

これがOS X Mountain Lionではちゃんと直っていてマウスカーソルが消えません!

WordPressで画像情報の再編集ができる!

これはRetina MacBook Proだけですが、WordPressで記事に画像を挿入して、ビジュアルモードで「画像を編集」ボタンを押すと、強制的にSafariの「ページ再読み込み」が始まってしまって編集できなかったのです。しかも、Safariで開いている全ページが「ページ再読み込み」されてしまっていたのです。

これが直ってます!

すごい便利です!

AppleにBugレポートを送ったかいがありました。タイミング的にはレポートを送った時にはすでに直されていたかもしれませんが。

このSafariで開いているページが勝手に再読み込みされてしまう不具合は、Retina MacBook Pro以外のMacでも何かの拍子にたまに起こっていたのですが、どうもそれも直っているような気がします。確か、入力フォームでどの入力フィールドにもフォーカスがあたっていない時にキー入力すると起こっていたような感じなのですが、今のところそれでは再読み込みは発生しません。

2日使っただけで、この2つの不具合修正に気付いたので、きっと膨大な量の不具合が修正されていることでしょう。10.7から10.8へとメジャーなバージョンアップですが、LepardからSnow Leopardになった時のように、見かけはたいした違いはないけれど内部的には最適化された良いバージョンアップのような気がします。それでも、Snow Loepardの時もいくつかのマイナーバージョンアップで安定したので、Mountain Lionも安定するまでにはしばらくかかるのでしょう。


関連記事