iPadでSiriが使えるようになったよ

新しいiPadをiOS 6にしたら、Siriが使えるようになってました♪

Siri

■ 設定

設定は、一般 > Siri から Siriのボタンを”オン”、言語を”日本語”にします。

 

■ 使い方

ホームボタンを長押しすると、Siriが起動します。

■ 使用例

まず、定番ですが、「愛してる」と言ってみます。

つれないですね。。

確か、何回も言っていると好感度がアップして反応が変わってくるという話でしたっけ・・・

2回で飽きたので、時間を聞いてみました。

秒針が動いているアナログ時計とデジタル時計の両方を表示して答えてくれました。分かりやすいですね。

次に、メールのチェックをしてみました。

おぉ、ちゃんと理解してますね。

なかなか楽しいです。

Web検索も音声の認識精度が高いのでタイプするより楽に検索できます。

その他のiOS 6の新機能

かなりたくさんの新機能が追加されているようです。その中からとりあえず目についたものを。

世界時計

時計アプリが世界時計になりました。

Appleの発表会や海外サッカーのキックオフ時間の確認などに便利そうです。

アナログ時計のデザインは、スイス連邦鉄道が3,000カ所以上で採用している鉄道時計のデザインだそうで、とてもかわいいですね。

Youtube

iOS 6からYoutubeアプリがなくなってしまいました。

Googleが作ったYoutubeアプリがありますが、iPhone用アプリなのでiPhoneのサイズで使うことになります。


しかし、Safariで動画を見ることができるので、私にはSafariで十分です。

■ 心のつかえがとれる動画

最近、竹島や尖閣諸島の領土問題に関するニュースを見ることが多いです。無知な私は、このニュースをきっかけに初めて知ったことが多々ありました。そんな中で出会った動画に、見て心のつかえがとれ、つい涙があふれてしまったものがあるのでご紹介します。

新・世界は日本をどう見ているか – http://www.youtube.com/watch?v=Yi6t6r7FbjM