iPod touch 5thが届いた

だいぶ前に買ったiPod touch 5thが届きました!

開封の儀

頑丈なプラスチックケースに入っています。

iPod1

白色を買いました。

iPod2

EarPodsに期待です。

イヤホンが欲しくて、SHURE社の高遮音性イヤホンSE215-CL-Jを買う代わりにiPod Touchを買った意味もあります(笑)

あまり音は良くないという評判も耳にしますが、どうなのでしょう!?

iPod3

液晶保護シートとジャケットを装着

早速、先日先に届いたパワーサポート シリコーンジャケットセット for iPod touch 5th ナチュラル PTZ-11に付属していた液晶保護シートを貼ります。

アンチグレアフィルムとグレア(クリスタル)フィルムの2枚入っていました。

iPod4-1

MacBook ProもiMacもグレア液晶なので、特に反射は気にならなくなっていますが、手触り重視でアンチグレアの方を貼ることにしました。

 

切り込みが入っている部分を剥がします。

iPod4-2

位置合わせをして剥がした部分を貼付けて固定させてから残りの部分を剥がします。

フィルムは少し厚みがあってかなりしっかりしています。なので、残りの部分を剥がすと勢いでスーッと自然に貼り付いていきます。

簡単に綺麗に貼れたなと思っていたら、埃が入ってしまっていました。

iPod5

一度剥がして、再挑戦。

綺麗に貼れました。

iPod6

ループは使わないので、隙間埋めの保護キャップをつめました。

iPod7

ピッタリ隙間なくはまりました。

音量ボタン部分はちょうど良い大きさで膨らんでいて、ここもピッタリはまっています。

iPod8

裏面は、シリコンジャケットなので、アルミの冷たい感じが和らいでちょうど良い感じです。

iPod9

Appleマークもちゃんと見えています。

前面は、フチがふくらんでいます。使っているうちに保護シートがはがれてこないようにこういう構造になっているのでしょうか。

iPod10

ふくらみは、結構な高さです。

iPod11

このフチのせいで画面の端は少しタップし難くいですが、iPod touch本体がとても薄いので、程よく持ち易い厚みになります。

 

シリコンケースで柔らかいので、MacBook Proにも気軽に立てかけられます。

iPod20

フルセグチューナーアプリを入れてテレビを見てみましたが、とても綺麗に映っています。

iPod touchのファーストインプレッション

本体が88gしかなく、とっても軽いので、寝転がりながら持って使っても全然平気です。

サイズ

私は手が小さいので、4インチフルに使ったアプリで上部と下部にボタンがあるようなアプリだと片手では操作ができないです。

しかし、pulseFlipboardなどは、iPad版と違ってスワイプ操作でページ送りや戻る操作ができるので、片手で操作ができます。このおかげで、iPadより使いやすい気がします。iPadだと手を動かす範囲が大きいのでだんだんだるくなってくるのですが、それがありません。

通信速度

新しい(かった)iPadより通信速度が遅い気がします。これはちょっと期待はずれでした。

ブラウジング時の体感速度なので、通信速度が遅いのか、描画速度が遅いのかははっきりしませんが、だいたいiPadの1.5倍程時間がかかります。

Wi-Fi環境は、5GHzで接続していてルータからは10メートルも離れておらず、iPadも同じ環境です。

もしかすると、特別な設定をすると通信速度が速くなったりするかもしれないので、また今度、通信速度を測ってWi-Fiの設定について調べてみようと思います。

EarPods

さて、肝心のサウンドですが、個人的には満足です。まだ、全くエージングしていませんが、結構いい音がします。

本体のスピーカーはとても音楽を聴けるようなものではありませんが、このイヤホンで聴くと良い音がします。さすがミュージックプレイヤーです。Tuneinアプリでクラシック音楽の放送を聴いたりすると、録音時の?ノイズまではっきり聴こえてしまうくらいです。Armitage’s Dimensionなんかはノイズなくノリノリです。

テレビのBS放送をこのイヤホンを使ってみていると、さりげないBGMがビックリするくらい良い音で聞こえます。

試しに、iPadにこのイヤホンをさして聴いてみると、もっと良い音がしました。iPadも実は良いサウンド回路をつんでいるのかもしれません。

SONY ステレオヘッドホン 1R シルバー MDR-1R/S(Amazon.com)が気になって価格.comで最安値をチェックしたりしていたのですが、しばらくは、EarPodsでがまんできそうです。 

MDR-1R
Sony MDR-1R(ソニーストア)

icon

シリコンジャケットファーストインプレッション

液晶保護シートがわりと厚みがあるので、ガラス表面を直接触る時よりガラスの冷たさを感じません。もちろん本体もシリコンジャケットのおかげで全く冷くないです。

テレビや動画はとても綺麗に違和感無く見れますが、アンチグレアの保護シートは、文字を見ると画面が若干ぎらついた感じになります。まさしく、昔のアンチグレア液晶を見ているようです。

最初、このぎらつき感がちょっと気になったので、グレアタイプの保護シートに貼り変えようかと思いましたが、グレアタイプの保護シートの表面をなでてみるとひっかかり感があったので、しばらくアンチグレアのまま使ってみることにしました。

というのも、アンチグレアのシートの表面がとても良いのです。

手触りがとてもすべすべしていてさわり心地が最高です。また、指紋がつかないのが良いです。iPadはむき出しで使っているので、すぐに指紋がついて使い終わったら必ず目の細かい布で拭いていますが、そういったことは一切気にしなくて良さそうです。

本体を持った時のホールド感はとても良いです。シリコンジャケットがちょうど良いひっかかり具合で、また、フチがふくらんでいるおかげで持ち易いです。

絶妙な構造になっています。お勧めです!


関連記事