iPod touchを買ってすぐに入れたアプリ

iPod touch 5thいいです!薄くて軽くて使い易くて音もいいです!まだ買って間もないので、これからどんどんアプリをインストールすることになると思いますが、とりあえず、最初にいれたアプリをご紹介します。

TuneIn Radio

世界各国のラジオが聴けます。

私が良く聴いているのは、こんな放送です。

  • Armitage’s Dimension: 日本のアニソンやポップス
  • KOPB-FM: U.S.の公共ラジオNPRを流しているオレゴン州の放送。音質が一番良い。
  • Classical 89.7: クラシック音楽の放送
  • Classical- AddictedToRadio.com: クラシック音楽の放送

Thefuture.fm

世界中のDJが作った1時間程度のミックスが無料で聴ける。知らない曲が多いので、集中して作業する時のBGMに。

Radiko.jp

ローカルAM/FMラジオ放送が聴ける。普通のラジオだと放送局によって電波が入りにくかったりするけれど、ネットラジオはそれがないので良いですね。どの放送局も綺麗に聴けます。

TV・録画

iPad/iPhone録画対応フルセグTVチューナーフルセグチューナー用の視聴アプリです。とても綺麗にフルセグ放送を視ることが出来ます。付属のイヤホンEarPodsを使うと綺麗な音声で聴けます。特に、BS放送のBGMなどはびっくりするほど良い音です。

難点は、アプリ起動中は他のアプリを使えないことです。音声だけ聴きたいと思っても無理です。

今までiPadでこのアプリを使ってテレビを視ている時に別のアプリが使えなくて歯がゆい思いをしていましたが、iPadとiPod touchの2台体制になったので、ながらが出来るようになりました。

録画一覧や予約一覧がメニュー形式になっている程度で、他はほとんどiPad版と同じように使えます。

Flipboard

Pulseと同じくGoogleリーダーに登録したRSSを視ています。Pulseでは登録できるサイトの数に制限があるので、Pulseに登録できなかったサイトや画像が綺麗なサイトなどをこのアプリで視ています。

FlipboardもiPadとは異なるiPod touch用のUIになっていて片手で操作できるようになっています。下から上にスワイプするとページ送りになるので、親指でスイスイ簡単にページ送りができて便利です。iPadより使いやすいです。RSSの記事を全文表示する方法もiPadのUIはちょっと私には操作しにくいので、単純に表示してくれるiPod touchの方が操作しやすいし、見やすいです。

ただ、大きな画像はやっぱりiPadで視る方がいいですね。

産経新聞

iPad版と違って無料で全ページ見ることが出来るんですね!

まぁ、記事はあまり読まないのですが、将棋の観戦記が読めるのは嬉しいです!

NewsStorm

いろんなジャンルの話題になっているニュースを簡単にチェックできます。UIが素晴らしいです。とっても使いやすいです。

Dropbox

とりあえずスクリーンショットをMacに転送するためにインストールしました。iCloudのフォトストリームは未だになじめません。

Dropboxにはデバイス間で共有したい文章もたくさん保管しているので、ないと困ります。

Google Maps

Tim Cookが直々に謝罪するくらいなので、とりあえず入れておきました。領土問題で話題になっている島を検索してみたらちょっとショックでしたが、気にしないことにします。


関連記事