SwitchDictLangの国旗アイコン画像変更

音声入力の設定言語切り替えアプリ「SwitchDictLang」が表示するメニューバーの国旗アイコンを変更する方法をご紹介します。

SwitchDictLangメニューバーアイコン

変更方法

アイコンの用意

アイコンを用意します。

アイコンサイズ:40×40 (144ppi)

台湾用と香港用のアイコンの例です。

  画像 ファイル名
台湾 langzh-TW langzh-TW.tiff
香港 langzh-HK langzh-HK.tiff

※ このアイコンを使う場合は、右クリックして保存してください。

アイコンファイルの置き換え

次のフォルダにあるアイコンと置き換えてください。

  • フォルダ:/Applications/SwitchDictLang.app/Contents/Resources/

※ファインダのショートカットcommand + shift + g もしくは、ファインダメニューの「移動」>「フォルダへ移動…」で上記のパスを入力するとフォルダが開きます。

アプリの再起動

アイコンファイルの置き換えが終わったらSwitchDictLangを一度終了させて、再度起動してください。

国旗アイコン変更バージョンのリリースについて

昨年の12月に国旗のアイコン画像だけ変更してAppleに新バージョンとして申請したところ、Rejectされました。

理由は、他のアプリに影響を及ぼすアプリは認可できないということです。

しかし、最初のバージョンもアップデートバージョンも、サンドボックスのセキュリティを守っており、次のことを行うために必要な手続きと申請時の記述は行っております。

  • 音声入力を行うアプリの設定を変更
  • 音声入力を行うアプリに設定内容を再読み込みさせる

画像の変更を行っただけなのに、最初のバージョンが審査に通過し、アップデートバージョンがRejectされた理由は分かりません。

Rejectの文章に、サポートが必要ならTechnical Supportに問い合わせるようにとあったので、2回分 $99のインシデントの1回分を使って問い合わせを行いました。

その結果、現在Rejectを回避する方法はなく、Rejectを回避できるようにAppleにBug報告として要望をあげるようにということでした。

Appleに要望をあげましたので、将来的には標準の音声入力がSwitchDictLangのようにキータッチで簡単に設定言語を変更できるようになったり、他のアプリから簡単に設定言語を変更できる機能が追加されるかもしれません。

しかし、現在のところ、音声入力の言語を変更するアプリは審査でRejectされるので、国旗アイコン変更バージョンをリリースすることができません。

そういった状況ですので、SwitchDictLangを使っていただいている方には大変お手数ですが、メニューバーの国旗アイコンを変更したい場合は、上述の手順で行っていただきますようお願いいたします。


関連記事