Wi-Fi利用の人はauスマートフォンのアップデートは有料です

先日買ったauのスマートフォンArrows ES(IS12F)のアップデートがauから出ていました。アップデートの告知のページ(au -「ARROWS ES IS12F」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ)の但し書きを読むと、Wi-Fi通信ではアップデートできず3G回線を使う必要があると書いてあります。私は、基本的にWi-Fiでしか使わないつもりでIS NETも定額パケットプランも契約していませんのでアップデートにお金がかかるのか確認しました。

アップデートの注意

アップデートのお知らせには次の但し書きがあります。

※ ケータイアップデートはWi-Fi通信では実施することができません。モバイルネットワーク設定をチェックの上操作をお願いします。

モバイルネットワーク設定にチェックすると3G回線でパケット通信を行うので、パケット通信が発生します。

ダメもとでモバイルネットワークをオフにしたままWi-Fiでアップデートをしてみると、やはりエラーになりました。

やはり、3G回線経由でアップデートするしかないようです。

望みの綱は、この注意書きのすぐ下に書いてあるこの注意書きです。

※ ケータイアップデートにかかる情報料、通信料は無料です。

しかし、モバイルネットワーク設定にチェックを入れるといろんなAndroidのアプリがパケットを使った通信を行う可能性があるので、この文章はかなり怪しいです。アップデートデータのパケットが無料になったとしてもアップデートしている間に他のアプリが通信している分は有料パケットとしてカウントされるような気がします。

そこで、注意書きのすぐ下に書いてあったお問い合わせ先に電話して確認してみました。

確認結果

a) IS NETに契約していない場合はパケット通信を行った段階で自動的にAU.NET(525円/月)に加入となる。
b) アップデートにかかる情報量、通信料金が無料なのはガラケーのことでスマートフォンは通信料金がかかる。
c) 3G回線経由以外のアップデート方法はない。

auショップに行っても3G回線経由でのアップデートしかしないので、AU.NETの加入費用と通信費用はかかるとのことでした。アップデートの所要時間が最大15分と書いてあるので、この間ずっとパケット通信されたらかなりの費用になりそうです。

今回のアップデートは、私にはあまり重要度が高くないのでスルーすることにしました。

アップデート内容

ケータイアップデートにて以下の事象が改善されます。

  • Googleマップ操作中に再起動する場合があります。
  • 「マイコレクション」を起動できない場合があります。

しかし、例えば勝手に再起動する問題が改善する等の重要度が高いアップデートの時にどうするかは問題です。問い合わせセンターのお姉さんの話では、今回のようなソフトのアップデートではなく、OSのアップデートがあればもしかしたらPC経由でアップデートする方法を提供するかもしれないとのことでした。Arraws ESはシングルコアでメモリも512MBなのでAndroid4.0のICSには厳しめのスペックですが、とりあえずPC経由でアップデートができるようになることを期待して待つことにします。