アプリができた後にすることチェックリスト

iPad/iPhoneのアプリができた後、ほっとして気が抜けた感じになりますが、Appleに申請してApp Storeに並べるためには意外とたくさん作業が残っています。

チェックリスト

  新規アプリ  バージョンアップ  備考 
    既存機能の動作確認   コード変更によって既存機能に影響がないか確認
 

 初期インストール環境での実行確認

初期ユーザデフォルトやサンプルデータがインストール時に期待したとおりになっているかなどを確認
(シミュレータをリセット、実機でアプリを削除してから実行)
 

 パフォーマンスチェック

  • CPUの使用率が高いメソッドをチェック 
  • Core別の負荷をチェック 
  • GPUの負荷をチェック 
  • Time Profiler:CPUの使用率
  • CoreAnimation:fps
  • OpenGL ES Driver:GPUの使用率
 

XcodeのAnalyzeでバグチェック

ColorやSoundなど、自分でメモリを開放する必要がある処理ができているか確認
  アプリのアイコンを作成して設定  

iPhone

  • 1,024×1,024
  • 512×512
  • 114×114
  • 57×57

iPad

  • 1,024×1,024
  • 512×512
  • 144×144
  • 72×72
  起動画面を作成して設定  

iPhone

  • Default.png(320×480)
  • Default@2x.png(640×960)
  • Default-568h@2x.png(640×1,136)

iPad

  • Default-Portrait.png(768×1,004)
  • Default-Portrait@2x.png(1,536×2,008)
  • Default-Landscape.png(1,024×748)
  • Default-Landscape@2x.png(2,048×1,496)
 

CodeSignの設定

   
 

アプリのバージョン番号チェック

  • ターゲット
  • スキーム(Archive Name)

小数点以下の桁数に注意

例)1.10のあとに1.2を作るとエラーになる
→1.20とする

 

Source Control commit(push)

 
 

XcodeのArchive

実行環境を実機にしてから実行
 

サポートホームページの作成

   
   AppStore用のアプリ説明文章作成 AppStore用のリリースノート文章作成  英語、日本語…
  AppStore用のスクリーンショット作成    シミュレータでcommand+sでデスクトップに保存される
  iTunes Connectにアプリ追加 iTunes Connectに新バージョン追加  
 

XcodeのOrganizerで「Validate」

 
  XcodeのOrganizerでDistributionしてiTunes Connectにアップロード  
    サポートホームページ更新:「申請中」  
【審査通過】
    サポートホームページ更新:「リリース」  

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