スマホコーティング

Apple Watch

昨年Apple Watchを買いまして、コーティングしたところ、半年間傷なく綺麗な状態を保っております。

一番安いモデルのため表面はサファイアガラスではありません。当然コーティングしました。全く、傷はついておりません。

ついでに、側面のアルミ部分も心配だったのでコーティングしました。

上部は、結構いろんなところにコツンと当てて、あっ!ということがあったのですが、ノーダメージです。

下部も両サイドもノーダメージです。

スマホまもる君

コーティングに使用したのは、スマホまもる君という商品です。アマゾンで結構な数の良い評価がされていたので、買ってみました。

低評価のレビューを見ると、

・ガラスコーティングではなくフッ素コーティング

というのが書かれていて、よくわかりませんが、何かもっと安くできる手段があるのかもしれません。しかし、調べてみても簡単に安くできる方法は見当たらず、逆に、次の検証動画を発見してこれを買う気になりました。

この方の検証結果はこうなっています。

傷耐性が強いということで、この検証どおり、私のApple Watchも全く傷ついておりません。信頼のできる検証だと思います。

指の滑り具合ですが、触るとヌルッとした感じでコーティング前より若干滑りやすくなります。防指紋効果は使用前後で比較できないですが、今まで半年間気になったことが無いので、指紋がつきにくいのだと思います。

耐衝撃性については、フッ素コートの方が良さそうですが、Apple Watchはスマホのように手が滑って落とすということは無いので、傷耐性重視で良いと思いました。

Rakuten Mini

というわけで、「スマホまもる君」のコーティング効果が本物だとわかったので、楽天モバイル のキャンペーンにのって最近購入したRakuten Miniにもコーティングしました。(ただコーティング液が余ってたからという話もありますが)

Rakuten Miniは小さくて軽いのが取り柄なので、ケースやらフィルムを付けずに、コーティングして使うのにうってつけです。(コーティング液が余っていた… 以下略)

小さいといっても裏表とサイドの全側面を5回重ね塗りでコーティングしたので、コーディング液が大分減りました。

終わった後に、説明書をよく読むと、重ね塗りは液を吹きかけずに湿ったコーティングクロスで拭くだけでよかったようです。ああ、重ね塗りの度にコーティング液を拭きかけてしまっていました。もったいない…。

まあ、しかし、終わったことは仕方がないので気にせずいきましょう。

塗り終わった後に触ってみると、塗る前より滑りやすくなっていますが、若干引っかかり感があります。半年経過したApple Watchの方がより滑りやすいです。どこかで見ましたが、コーティングが定着するまでしばらく(1ヶ月程度?)かかるのかもしれません。

画面の見やすさはコーティング前と全く変わりません。

ところで、Rakuten Miniのこの小ささを見てください!

横幅は、カードより狭くて、長さもカードに肉薄する短さです。文字やキーボードは小さいですが、意外とまともに使えます。1年間無料でかけ放題の電話機として外出時には常にポケットに入れて持ち歩きます。Apple Watchよりもあちこちにぶつけることが多くなると思いますが、コーティングの効果やいかに!?