Xcode4.3のちょっとした新機能

最近、Xcode4.3を使っていて気付いた細かい新機能をご紹介します。ほんとにちょっとしたことなのであまり期待しないでください。私が今までに気付いたのは、3つです。

ちょっとした新機能

1. デバッガコンソール画面で自動括弧入力

デバッガコンソール画面で、とじ括弧( ] )を入力すると、自動的に開始括弧( [ )を入力してくれるようになりました。これはちょっと便利ですね!

2. Action引数のクラスが認識される

Storyboardからソースコードに線を引っ張ってアクションメソッドを作成する時に、Typeをidから例えばUIButtonに変更するとsenderのクラスをUIButtonで作成してくれるようになりました。今までは、Typeの選択肢にUIのクラスを選択することはできたのですが、作成されるソースコードは常にidでした。

3. NSLogの引数入力で候補表示

NSLogの引数入力時にもクラスのメソッドやプロパティが候補として表示されるようになりました。今までは、なぜか表示されなかったのでちょっと不便だったんですよね。これも少し便利になりました!

ドキュメント記載の新機能

ドキュメントには次の新機能が記載されています。

ツールがXcodeから起動可能になった

これもちょっとだけ便利ですね。Docに登録しなくてよくなったので、Docが少しスッキリしました。一応、Docに登録することもできるようです。

Auto Layoutがデフォルトになった

Mac App Storeのリリースノート

Xcode is now distributed as an application, rather than as an installer. This change enables Xcode to be updated directly from the Mac App Store.

  • Includes SDKs for Mac OS X 10.7 Lion and iOS 5
  • New code signing workflow supports signing OS X apps with Developer ID
  • Adds installation of command-line tools to the Downloads preference pane
  • Open Developer Tool menu launches Instruments, File merge, and other tools
  • ARC migration tool converts both retain/release and garbage collected code
  • Additional bug fixes and stability improvements

関連記事