みんなのドメインから移管する際の注意事項

みんなのドメインから移管する際に気を受けなければいけないことがあります。

注意事項

管理画面でロックの解除を行わずにwhois情報を変更すると、60日間移管できない状態になってしまいます。

事の顛末

私は、移管する際、ロックの解除を行わずにwhoisのメールアドレスを自分のアドレスに変更しました。期限が切れるまでにメール連絡があった場合、受け取れるようにです。

移管するつもりのサイトで移管処理をしたところ、レジストラ移管が可能な状態ではないので移管できないという連絡を受けました。

whois情報を確認してみると、ステータスがclientTransferProhibitedになっています。管理画面をよく見てみると、ロックという項目がありロックが○になっていたので、どうやらこれが原因だとわかります。ロックの設定画面でロックをOnからOffに変更して更新ボタンを押しましたが、応答画面がOnで返ってきて変更できません。みんなのドメインにメールや電話、管理画面の質問投稿で問い合わせをしてみましたが、応答がありませんでした。

調べてみたところ、みんなのドメインはenum, inc.というレジストラの販売担当会社で、正式なレジストラではありません。

そこで、enumに問い合わせてみましたが、whois情報を変更したら60日間はドメインがロックされて移管できない状態になり、これはICANNのIRTP (Inter-Registrar Transfer Policy)で決められていることなのでロックの解除はできないとのことでした。こうなった場合、取り得る手段は、60日間待つ以外なく、更新期限がその前に来る場合はenumに更新費用を払うしかないということです。

そういうわけで、移管する際にwhois情報を更新する場合は、くれぐれもロックの解除を行なってからやるようにしてください。もし私の投稿を見てみんなのドメインに移管してしまった方には、このような不親切で連絡が取れないなど問題のある会社を勧めるようなことを書いてしまったことをお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

最後に

enumの更新費用は、円安の影響もあってか割高なので、今持っているドメインは放棄して、新しいドメインを取得しようかと考えています。その場合、2017/1月末頃からこのアドレスでこのサイトにはアクセスできなくなりますので、ご承知おきください。