さくらインターネットでプラン変更した時のドメインアドレス変更方法

さくらインターネットでレンタルサーバーからVPSへの変更で、他社取得の独自ドメインのipアドレスを変更するのに戸惑いました。

会員メニューのドメインメニューでは「ゾーン編集」がグレーアウトしていて編集できないのです。

「ドメイン変更」というキーワードでいくら検索してもそれらしいコンテンツが見つからなかったのですが、「サービスプラン変更」で検索すれば良かったようです。

手順

cf. さくらインターネットオンラインマニュアル:サービスプランを変更(移行)する

 

 (1) レンタルサーバーのコントロールパネルでドメインを削除

 (2) 2時間待機

 (3) VPSのコントロールパネルでドメインを登録

「ネームサーバ登録」>「新しいネームサーバの登録」

逆引きレコードを登録する場合

 (4) 数時間待機

 (5) VPSのコントロールパネルでDNS逆引きレコードを登録

cf. さくらインターネットオンラインマニュアル:DNS逆引きレコードを変更する

 iPod touch 5th

iPod touch 5thを買いました。

iPadは、家でしか使わないので100均で買った背面クッションを付けて、315円で作ったスタンドに立てかけて使っていますが、iPod touchは持ち歩いたりして傷つきやすそうなのでケースを注文しました。


関連記事