アプリ申請時のアイコンエラー

iPadアプリを機能追加したので、Appleに申請しようとしたら、アイコンファイルのエラーが出てValidationが通らなくなってしまいました。機能追加する前は、初めての体験でドキドキしながら”Validate…”ボタンを押したのにすんなり通ってしまって拍子抜けしたくらいだったのですが、初めてだったので大目に見てくれていたのでしょうか(・・)?

今回出たエラーは、正しいサイズのアイコンがないというようなかんじのエラーです。

warning:iPad: Info.plist: Unable to verify icon dimensions, no icon found. You must define CFBundleIcons, CFBundleIconFiles, CFBundleIconFile, or provide a default Icon-72.png that is 72×72 (-19013)

しかし、前回の申請で問題なかったので、ちゃんと正しいサイズのアイコンはあります。プレビューとか、Pixelmatorとか、Skitchとかで開いてサイズを見直してみても正しく72×72です。アイコンのファイル名をデフォルトの”Icon-72.png”に変えたり、info.plistで直接ファイル名を指定したりとかいろいろ試してみましたが、全くダメでした。

そして、観念してネットで調べてみると、対処方法が掲示板に貼られていました。

対処方法

Build SettingでPNGのCompressをNoに設定

Projectの Build Setting で、”Compress PNG Files”に”No”を設定します。

ふぅ。