アプリのRetina対応って何をすればいいの?

新しいiPadを注文してRetinaディスプレイってどれだけ奇麗なんだろうとワクワクしながらiPadの背面保護パーツを買ったりしてうかれていましたが、ふと、そういえばApple Storeに並んでいる自分のアプリをRetina対応しないといけないんじゃないかと気が付きました。といっても何をすれば良いのだろう??

Xcode4.3.1

Xcode4.3.1でアプリをシミュレータ起動してみると、シミュレータにRetina iPadが追加されていました。 iPad(Retina)でアプリを起動してみると、バカでかい画面が立ち上がりました。 ランドスケープ状態でも27インチiMacで縦サイズが足りずに画面がスクロールするようになっています。 アプリの画面をみると、ツールバーのシステムフォントを使った文字は奇麗ですが、ソースコードでフォントを指定している文字はぎざぎざになっていて、画像はぼやけたりジャギーがでています。 そして、アイコンを見てみると、アイコンもぼやけちゃっています。 とりあえず、ここらへんは作り直さないといけませんね。結構大変だな…


関連記事