iTunesのファイルのありか

今回のAppleの新製品発表イベントは、iTunesのPodcastで配信されているんですね。知らなくて、何回もAppleのサイトを最新表示してイベント動画がアップされるのを待っていました。Twitterでその情報を流してくれた人がいたので、iTunesのPodcastを見てみると確かにありました。Apple Keynotesのところです。

Apple Keynotes

Apple Special Event, March 2012 リリース:12/3/7

そして、このキーノート動画の中のワンショットをブログに使いたくなったので、ファイルのありかを調べました。ファイルの場所が分かってQuickTime Playerで再生することができれば、動画の一画面を画像ファイルに切り出すのはコピー&ペーストで簡単にできます。切り出したい部分で一旦動画を止めて、command + Cでコピーして、画像編集ソフト上でcommand + Vしたり、プレビューでcommand + Nですね。

iTunesのファイルのありか

調べてみると、Appleサポートにその記事がありました。

iTunes ファイルがある場所

Mac OS X: /ユーザ/[ユーザ名]/ミュージック/iTunes/
Windows XP: C:¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥My Documents¥マイ ミュージック¥iTunes¥
Windows Vista: C:¥ユーザー¥[ユーザー名]¥ミュージック¥iTunes¥
Windows 7: C:¥ユーザー¥[ユーザー名]¥マイ ミュージック¥iTunes¥

早速、Podcastのファイルを探してみます。

うんうん、確かにあります。

~/Music/iTunes/iTunes Media/Podcasts/Apple Keynotes/Apple Special Event, March 2012.m4v

サイズ;1.03GB

ごふっ。流石に動画ってサイズが大きいですね。

ん?

これはひょっとして、私のお気に入りのPodcast(iTunes U)、アプリ開発講座CS193Pも凄いことになっているのでは?

と思って見てみると…

うはっ、こんなところに、こんなにたくさん溜まってる…。まだ、SD版の方を購読していたからこれくらいのサイズで済んでいますが、ぼやけてコードが見にくかった講義をHD版から落とした動画は1GB近くなっていました。

この講義は気に入っていて永久保存版として取っておきたいくらいなので別に良いのですが、CNNニュース動画なんかの1回見たら2度と見ない動画ファイルがごっそり溜まっていてげんなりしました。これら全部のファイルがTime Machineでバックアップ取られていたのか…。

 

音楽ファイルや動画ファイルの場所が分かると、Apple製品以外のデバイスと受け渡しする時なんかに役に立つかもしれないので、Macの場合だけですが場所を書き出しておきます。

音楽ファイルの場所

~/Music/iTunes/iTunes Media/Music

動画ファイルの場所

~/Music/iTunes/iTunes Media/Movies