iPhonedev-jp 勉強発表会 – ニコニコ生放送を見たよ

twitterでiOS/Macに関する勉強会があると告知されていて、ニコニコ生放送で誰でも見ることができるということだったので、忘れないようにiCalに登録しておいて見ました。

iCalから通知が来たので、勉強会のイベント内容ページ(iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会)からニコニコ生放送へのリンクをクリックして視聴開始。

最初、画面が薄暗いのとスクリーンの文字がさっぱり読めなくて、「なんだかよくわからない…見るの止めようかな」と、思ったのですが、スライドの資料がiOSアプリで見れるとコメントが出ていたので、iPadにSYNCNELというアプリをインストールして指定された方法でログインしてみました。

SYNCNEL – feedtailor Inc.SYNCNEL - feedtailor Inc.ドキュメントやコンテンツ類を安全に且つ確実にiPadやiPhoneに配布・配信するソリューション「SYNCNEL」のビューワーアプリケーションです。

 

うわ!これはすごい!

発表中のスライドが手元で見れるよ!

おまけに、スライドの内容がアップデートされていると、開くときに通知がでます。

スライドに感動しつつ、発表を眺めていたのですが、内容が難しすぎて意味が分かりません…

「私にはこういう勉強会はまだ早すぎる。Xcodeの使い方のような発表があるのでそれだけ見て終わろう。」

Xcodeなら使っているので、これなら「あ、それ知ってる」となるだろうと。

しかし、これもハイレベルでした。

いきなり、

Command +Shift + O

何それ?

へー、これでクラスの検索が簡単にできるのかー。

そして、

Command + J

なんかまた見た事ないウィンドウが開いたよ!

これで、エディターウィンドウ間の移動が矢印キーで出来るとな!

Command + Return

ふむふむ、これで分割されたウィンドウを閉じると。

いやー、すっかり聞き入ってしまいました。

※この発表のスライドとチートシートはこちら(ハイスピードXcodeコーディング – iphone_dev_jp東京勉強会からどうぞ。

Xcodeの操作Tipsですっかり満足したので続けて発表を眺めていると、大学生のおにゃのこがバーチャル猫耳をつけて踊ったり、

ものすごくハイテンションな発表者がいたり、

なんだかとっても楽しいです♪

発表内容は高度すぎて理解不能でしたが。

しかし、雰囲気が楽しめました。

その後の発表も高度なものが多かったですが、唯一、iCloudの発表は私もかなり苦労したのでとても共感して理解できました。

「クリアしようとしてファイルを消しても、iCloudが気をきかせていつのまにかファイルを復活させている」

というくだりは大笑いしてしまいました。

ええ、私も何度もこれで泣かされました …。

 

私のような初心者には高度な内容の発表が多かったですが、楽しい会場の雰囲気が伝わって来て楽しい気分になれました。


関連記事