iOS/Macアプリの5月度財務報告、初めての入金!

Appleから5月度のアプリ財務報告がきました。

 

5月度の財務レポート

Summary

Summary

がくっと売り上げが減りました。将棋観戦アプリなので、プロ棋士の順位戦の対局がなくオフシーズンのせいでしょう。また、将棋ファン自体が少ないのと、老舗の著名なアプリがあるので新規アプリが売れる数はもとからこれくらいなのかもしれません。iOSとOS X のdevelopper登録が合わせて年間$200なので、まだ赤字ですね。1年で元が取れるかどうか微妙なかんじです。言うまでもありませんが、学習時間を含めて数百時間はかかっている分の開発費は全くでません。developer登録を維持するにはそろそろ別のアプリを作らないといけなさそうです。

支払い

Appleから初めて入金されました!

入金

$144.40入金されています!

しかし、Appleのレポートには支払いとして、158.40 USDと出ています。

Appleの支払い

早速シティバンクに確認してみたところ、ルクセンブルクのドイツ銀行から振り込まれていて、恐らくドイツ銀行が仲介手数料として$14をチャージしているとのことでした。また、仲介銀行が手数料をとるのは世界の銀行間取引では普通のことで、手数料の金額は銀行が独自に設定した固定料金になっているとのことでした。もし、手数料を引かれることに問題があるのであれば、支払い元のAppleに小切手の郵送など手数料がかからない方法での支払いを交渉するしかないということです。

うーん、ネットで話題になっていた4,000円〜5,000円の手数料よりは、$14なので安いですが、それでも支払い金額の10%近い金額を手数料として取られるのは釈然としませんね。


関連記事