iPad用簡単範囲選択ツール

iDownloadがiPadで簡単に範囲選択やカーソル移動を行うアプリについてレビューしています。(SlideWriter now available for iPad via the App Store)

SlideWriter – Studio Tentpole, LLCというアプリです。

 一見すると、以前に話題になったキーボード上でスワイプ操作するだけでカーソルが移動して、範囲選択できる仕組みをアプリ化したようにも見えます(これはいい!iPadのテキスト選択はこうして欲しい)。しかし、iOSではAppleがキーボードの挙動をアプリが変更することを制限しているので、通常のアプリではこの仕組みは実現できず、これを実現するにはJailbreakしてOSを変更してしまう必要があります。

そこで、このアプリは、キーボードは変更せずに一部のノートアプリだけで使えるようにして実現しています。具体的には、キーボードの上部に操作用の専用領域を作って、そこをスワイプ操作することでカーソル移動や範囲選択を行えるようにしています。そのためキーボード操作が可能なシーン全てで使えるわけではありませんし、iPhoneでも使えません。

iJailbreakNowのSliderWriter Download Available For iPad Via App Storeという記事では、”one of the most amazing apps”と好意的に紹介されていますが、iDownloadBlogの記事では、「買って後悔した」と書かれています。そして、私が欲しいのはこれだと言っています。

さらに、このアプリのことを、「Hooperのコンセプトの人気にあやかって儲けようしてるだけだと思いませんか?」とまで言っています。

そういうわけで、いくら85円で安いといってもとてもお勧めできませんが、JailbreakしてiPadを保証対象外にしてしまうのは嫌だけど、iPadで文章を書く機会が多くて虫眼鏡みたいなのでカーソル移動するよりはよっぽどましだと思う方には良いかもしれません。