Retina MacBook Pro はパームレストカバーを使ってはいけない

AppleサポートがRetina MacBook Proにパームレストカバーを使わないように警告しています(MacBook Pro (Retina, Mid 2012): Do not use palm rest covers)。

Appleサポートの警告

現象

パームレスト部分にカバーなどを付けると、閉じる時にディスプレイがダメージを受けます。

解決方法

薄型デザインを実現するために、ディスプレイとパームレストとの隙間はギリギリに設計されています。その隙間に厚みのあるパームレストカバーが装着されると、隙間がなくなってディスプレイに干渉することがあります。

一番良いのは、パームレス部分には一切物をはさまずにそのまま使ってください。

パームレストカバー

私はパームレストカバーを使ったことがなかったので、どんなのか調べてみると、いくつかでてきました。

splash VAPOR SHIELD Palm Rest Cover Guard for MacBook Pro 13-Inch Unibody (MBPRO13-VPRSHLD-PLM) 

汚れや傷を防止するための保護シートでしょうか。かなり薄いシートのような気がしますがまずいのでしょうか。

このくらい厚みのあるカバーになると確かに問題がありそうです。

私は、これらを使うつもりがなかったので関係のない話かと思っていたのですが、実は、キーボードカバーを買おうと思っていました。

キーボード部分を保護するだけですが、結構な厚みがあそうですし、一部パームレストにかかっているのでアウトでしょうか。

 これもアウトなんでしょうね…。

Retina MacBook Pro を買った時に、この会社に Retina MacBook Pro でも使えるか確認したら使えるとのことだったのでそのうち買おうと思って忘れていました。忘れてて良かったです。

液晶が傷つくなら、液晶保護シートも一緒につけておけばよいような気もしますが、よけい液晶が圧迫されてまずいのでしょうか。

Retina MacBook Pro の液晶

Retina MacBook Pro の液晶部分は、今までMacBook Proの液晶部分に使われていた保護用のガラスがなくなっています。Retina MacBook Proを購入する時に、その部分が気になって確認してみたのですが、ノングレア液晶のようにふにゃふにゃではなく一応強度があり安心していました。しかし、指で軽く押してみると簡単にたわみます。Appleサポートが言っているダメージがどういうダメージなのかは分かりませんが、もしかすると、隙間に入った埃などでも簡単に傷がついてしまう材質なのかもしれません。Retina MacBook Pro のディスプレイは、掃除する時など、取り扱いに気をつけた方が良さそうです。


関連記事