将棋エンジンが使えるMacアプリを作りました

将棋エンジンを使ってみたかったのですが、Macで将棋エンジンを動かすアプリがなかったので作りました。アプリの名前は「エンジン将棋盤」です。

将棋エンジンは強いですね。エンジンの思考時間を1秒にして、CPUの使用量を最小にして、使用メモリを抑えても軽く捻られます。しかし、いつでも好きな時に対戦相手に気を遣うことなく十分時間を使って対局できるのは楽しいです。
アプリを開発している時に不具合を発見して、デバッグしようと思って対局を始めたら、ついつい熱くなって最後まで指してしまったことが何度もありました。もちろん6枚落ちですけどね!

負けると、どの手が悪かったのかグラフを見て確認し、評価値が急に下がった指し手で局面解析してエンジンに最善手と手順を教えてもらいます。

勝つと、気分良く棋譜解析して対局を振り返ります。すると、何度も詰みを逃しているのを発見して愕然とします。なるほど、こんな詰まし方があるのかと勉強します。負けた時より勝った時の方が時間をかけて対局を振り返ります。気分が良いので!

難しいことはできませんが、将棋エンジンを使って十分遊んで楽しむことはできます。個人的には満足のいくものができました。是非、使ってみてください!

使い方

エンジン将棋盤の使い方

ダウンロード

AppleのApp Storeでは外部プログラム(将棋エンジン)を実行するアプリは販売できないので、自分で販売することにしました。

こちらから購入してダウンロードしてください。

 関連記事