Retina MacBook Proの超常現象

昨日からRetina MacBook Proを使っていますが、不思議な現象が多発しています。不具合という類いのものではないと思いますが、困ることもあります。Appleのサポートに相談して解決/回避できたものもあるので、これらをまとめてお届けします。

Retina MacBook Proの超常現象

Xcodeの進捗ディスプレイの文字がぼやけている

これは、単純にXcodeがまだRetina対応していないせいでしょうが、中央上部のディスプレイ部分に表示される文字だけがぼやけています。

他のボタンの文字や、ナビーゲーション、各種設定、ソースコードなどは全てくっきり鮮明に表示されているので、少し不思議です。

iTunesのアップデートができない

ソフトウェアアップデートをかけると、Safari5.1.7など5つほどアップデートがきていたのでアップデートしました。するとiTunesだけがアップデートでエラーになりました。

Appleサポートの方の話では、現象は認識していて現在調査中とのことです。Retina MacBook Pro固有の問題というわけではないかもしれません。

■ 回避方法

Appleのサポートページから最新版をダウンロードしてインストールすればアップデートできます。

iMovieがアップデートできない

App StoreアプリがiMovieのアップデートがあるとお知らせしていたので、アップデートしてみたところ、エラーになりました。

Appleサポートの方に対応方法を教えて頂いてアップデートできました。

■解決方法

  1. アプリケーションフォルダのiMovieをゴミ箱に捨てる
  2. App Storeアプリを終了
  3. /Library/Caches/com.apple.appstore の adoption.plist をゴミ箱に捨てる
  4. App Storeアプリの”Purchased”タブを開く
    • →Garageband,iMovie,iPhotoが上部に表示され、「受け取る」ボタンが表示される
  5. 「受け取る」ボタンを押す
    • →既に受け取り済みというメッセージが表示される
  6. 「OK」ボタンを押してメッセージを閉じる
  7. iMovieの「インストール」ボタンを押す

Skitchで色が変更できない

Skitchで色を変更使用とすると色選択メニューがとんでもないところに表示されます。

とても不思議です!

Colorボタンからカーソルが離れると色選択ウィンドウは閉じてしまうので、色が変更できません。

■ 回避方法

Skitchを非Retinaモードで使用します。

  1. Skitchを終了
  2. アプリケーションフォルダのSkitchを選択して、Command + i で情報を見る
  3. 「低解像で開く」にチェックを入れる
  4. Skitchを起動

これで、色が選択できるようになりました。

WordPressで画像の編集ができない

これは世界の七不思議に入るくらい不思議です。

WordPressで記事を書いている時に、一度記事に挿入した画像が編集できないのです。

挿入した画像をクリックして選択すると「編集」ボタンと「削除」ボタンが出ますが、「編集」ボタンを押すと、Safariのリロードが始まるのです(涙)。

 幸いこの機能は、画像のキャプションを設定したり、表示される画像のサイズを後から変えたい時に使うので、使わなくてもなんとかなります。




関連記事