録画対応デジタルTV チューナーがほんの少し使いやすくなった

オリンピック面白いですね。最近、iPadでずっと見ています。そのiPadの録画対応デジタルTV チューナーアプリがバージョンアップしてほんの少しだけ使いやすくなりました。

録画対応デジタルTV チューナー

■バージョン2.0.018

  • 録画番組再生時の連続スキップに対応
  • 種々の不具合修正

連続スキップ

前回の使用レポート(iPad/iPhone録画対応フルセグデジタルTVチューナーの使用レポート)で使い物にならないと酷評しましたが、その使い物にならなかったスキップ機能が今回のバージョンアップで改善されました。

今までは、例えば1分のCMをスキップさせたい場合、こうやるしかありませんでした。

  • スキップボタンを押す
  • 4、5秒待つ
  • スキップボタンを押す
  • 4、5秒待つ
  • スキップボタンを押す
  • 4、5秒待つ
  • スキップボタンを押す
  • 4、5秒待つ

1分のCMをスキップするのに、なんと20秒かかるのです。

それが、連続してスキップボタンを押すことができるようになったのでこうなります。

  • スキップボタンを押す
  • 少しだけ(0.5秒程度)待つ
  • スキップボタンを押す
  • 少しだけ(0.5秒程度)待つ
  • スキップボタンを押す
  • 少しだけ(0.5秒程度)待つ
  • スキップボタンを押す
  • 4、5秒待つ

1分のCMなら10秒以内でスキップできるようになりました。

ほんの少しだけ使い勝手がよくなりました。しかし、CMの長さが分からないことが多いことや、分かっていても画面をじっと見ていないといけないし再生までに4、5秒かかるので、おとなしく他のことでもして待っていた方が精神衛生上よいです。

その他の不具合修正

今回のバージョンアップで種々の不具合修正がされているようですが、どのような修正かはわかりません。今まで使っている限り不具合らしきものは、番組表が突然クリアされていまうことぐらいですが、それは直っていません。

スクリーンショット

今までスクリーンショットは全く撮れないと思っていたのですが、1起動につき1回だけ撮ることができます。

スクリーンショットを撮る操作をすると次のような警告がでて操作ができなくなります。

しかし、スクリーンショットは撮れているので、アプリを1回起動するごとに1回だけスクリーンショットが撮れることになります。

テレビについて

今までテレビは週1回の将棋トーナメントだけしか見ていなかったのですが、折角iPadフルセグチューナーを買ったので、久々にいろんな番組を見ています。iPadなので、机の上でもベットの中でも好きな場所に持って行って見ることができるのでとても便利です。また、映像がきれいなのもとても良いです。しかし、ネットで情報を仕入れる習慣がついていると、ニュース番組でさえ余分な脚色がされているような気がしてかなり違和感があります。その点、オリンピックは脚色なしでそのまま楽しめるのでいいですね。今まで、スポーツはネットの速報やYoutubeのハイライト動画だけで確認していましたが、最初から全部視るのも良いですね。こちらは逆にネットの情報がいかに局所的な事柄だけがクローズアップされてしまっているかが分かりました。


関連記事